ほぼ365日お味噌汁日記

「健康は食からだ!」日本の食!お味噌汁を愛するブログ

自分らしく生きることは大変なのかな?

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">自分らしく生きれば生きやすいのだ、と言う人がいる。惑わされてはいけない。いまの時代や環境がその人にとってたまたま生きやすいというのにすぎないのだから。たいていの人にとって、生きやすさを求めることは自分らしさを犠牲にすることになる。</p>&mdash; </blockquote>…

今日のお味噌汁 まとめて紹介!

そういえば、最近お味噌汁の紹介をするの忘れてました!!まとめて紹介。 いつかのお味噌汁。この日はどうしても、南蛮漬けが食べたくて同じ出汁で南蛮漬けのたれを作り、ナスとピーマンをあげてからからめました。めっちゃ美味しかった!美味しくてうーん♪…

引き寄せで大事なのは私自身いい気持ちになれること

引き寄せで一番大事なのは「感情」 どれだけいい気分でいられるかというのが大事なんだと前回書きました。 いろいろと動画や本やブログを見ていて私自身感じたのは、結局「引き寄せ」っていうのはどうも”波動”というのが大事らしい。 自分が出している波動に…

引き寄せで大事な最初の一歩とは?

11月に入りました。 2017年もあと2ヶ月なんてはやい! 今年はじめ手帳にそれこそたくさんのことを書いてました。 あぁしたい。 こうしたい。 あれもしたい。 これもしたい・・・ 全然できてないよ。 でも今年1年は、とにかく自分を気分良くすること。 いい意…

冬季うつ病がじわりじわり・・・

毎年やってくる冬季うつ病。 日射時間が減ってくるこの時期は、 ・過食 (アホみたいに、パンが食べたくなります。その量が異常で、自分でも自分の体が怖くなってしまうほど。) ・過眠 (寝ても寝ても眠い。常に眠くて横になりたい。) ・集中できない。 ・…

happyちゃんブログから私も変わってきた!

アメブロで大人気のhappyちゃんのブログ。 ひょんなことから読み始めて今ではアップされると必ず読めるようにLINE登録までしてしまいました。 もともと引き寄せっていう言葉にはすごく興味があってそういう言葉を見るとチェックしていたんですけど、なんだか…

朝スッキリ起きる方法

ここ数日人が変わったように朝スッキリ起きれています。 何より、今日も楽しくなるかも♪という期待感とワクワク感で起きれるのが嬉しいです。 まさに、遠足の日の朝のような感じ。 遠足の日の朝っていつもより早く起きれるし、なんだかもうワクワクしちゃっ…

サブウェイの野菜全力DAY

打ち合わせのためにランチはサブウェイへ! いろんな国にあるけども、やっぱり日本のサブウェイは野菜が美味しいと思うのは私だけかな? たまたま今日はサブウェイで野菜全力DAYなんだそう。 嬉しいですね! アンケートに答えるとクーポンも出るサービスもあ…

椎茸冷製ポタージュ!

うだるような暑さが続きます。 こんな日は冷製スープが美味しい! 冷製スープだったら気軽に栄養がとれるし、 体のほてりをとってくれる気がします。 干し椎茸をもどし、バター、ニンニクと玉ねぎで炒めてお水とコンソメ入れてからクツクツと煮ます。 そして…

あげ入れると格段に美味しいですね!

あげとえのきとお豆腐のお味噌汁。 お昼ご飯に。 最近、一汁一菜のことを書かれている本をよみました。 がんばってご飯作らなくてもいいんですよね。 炊きたてご飯にお味噌汁。 思った以上に贅沢で美味しいです。 お味噌とか、出汁とかちょっと研究するのも…

手作りクレープ

たまには悪いものも食べたい・・・ 冷蔵庫のあんこがどうしても気になってあんこ×生クリーム入れた手作りクレープ。 記事は前の日にHMと、豆乳と、卵、そしてバターを混ぜて冷蔵庫へ。 そして今日は記事具合を見ながらちょっとお水を足して焼きます。 粗熱が…

ハードロックカフェのハンバーガーがすごい!

先週末は久しぶりにハードロックカフェ! いやー、すごいボリューム! あまりのボリュームで1人では、食べれない!と言ってたら隣でペロリンチョ。 そして、わたしのもペロリンチョ! しかし、肉汁がすごくて手にデローンとたれるぐらいのジューシーさ! 美…

スタバでお勉強会中です。

今日の天気は嵐のようでした! 電車も結構遅延してるみたいです! が、スタバにはすでにさくらシリーズがありました! ソイラテブロッサムクリームラテ♡ もう春なんですねー。 今から勉強会なのに、このラテ平和すぎてなんだか眠くなりそうです。 ちょうどレ…

ひな祭りにちらし寿司

バレンタインが終わったと思ったらひな祭り! 先日行った大学病院は雛人形が飾ってありました! あー、ほんと時間が経つのは早いなー。 ってことで椎茸たっぷりちらし寿司です。

マックのチキンタ◯タ

久しぶりの投稿です! 久しぶりなのにお味噌汁ではないという… チキンタルタです! 美味しかったー! なんで体に悪いものはこんなに美味しいんですかねー。

恵方巻と久しぶりのお味噌汁!

今日は節分ですね。 恵方巻なんて昔は食べる習慣がなかったのに、どーしてかこーしてかなんだかいつの間にやら節分に恵方巻を食べるようになりました。 いつからなんでしょうかね。 久しぶりのお味噌汁と! あったまります。 それにしても、恵方巻って一本そ…

マクドナルドの公約バーガー!

マックでハンバーガーの総選挙が行われていたのをご存知?? なんと私の期待を裏切っての一位はダブルチーズバーガー! 2位がてりやきバーガーでした。 絶対てりやきバーガーが一位になると思っていたのに! 次回の総選挙に期待してマックへてりやきバーガー…

スタバのスコーンがすごい!

コーヒーに合います!! 先日スタバのスコーンをいただきました。 いまちょうどリニューアルしたみたいで、袋もめちゃくちゃおしゃれになってて、スコーンもベリーとナッツとチョコという三種類から選べる贅沢さ!! 私はベリースコーンをいただきましたが、…

ゴマ団子を作ってみた

昨日は、ゴマ団子とアップルパイを作りました。 ゴマ団子は、白玉粉とお豆腐を一緒に混ぜまぜするのがポイント。 今回は、小豆とゴマも手作り。 結構大きくなってしまい、食べるの大変でしたが、美味しかった! ただ、残念だったのは、ゴマがたらーんとして…

白玉粉をあげてみた

大学いものように白玉粉をあげてからお砂糖でからめました。 … 白玉粉はあげたらいかんね。 茹でた方が美味しいですね。 明日はゴマ団子に挑戦だ!

ラフテーを作ったので中華スープ!

豚肉を煮た後スープを捨てるのがもったいないので再利用。 中華スープを作りました。 あったまります。

抹茶シーフードカップヌードル

珍しいものがあると買わずにはいられません。 抹茶シーフード?? 抹茶シーフード?! 抹茶シーフード!! これは買いでしょう! で、食べてみました。 チーズが入っているシーフード。 抹茶の要素は色のみ!笑

コールスローサラダ

子供の時、ケンタッキーのコールスローの意味がわからなかった。 今はわかる! 自分で作るようになってわかる!! 美味しいんだもん! キャベツをきざむのは確かに大変ですが、あっという間に食べてしまうのですが、ストックがなくなるとまた食べたくなりま…

ギーは最高!

歯の痛みは続きます。 あまりの痛さについに昨日また病院へいきました。 親知らずは若くてゆっくり休める時に抜きましょう。 www.kanzogenki.com すでに今年の一大イベントとなりそうです。 さて、それでもお腹はすくものです。 シチューを作りました。 パン…

寒い日は団子汁!

寒いー!!!! こんな日は、団子汁ですね! 関東では、豚汁でしょうか? お団子入れるとさらに美味しくなります! はーあったまるー! そしてはー、歯が痛いー! 今から歯医者です。

最強の市販の痛み止めらしいです。

全てのことが歯が痛いために停止状態に。 こんなにも影響するとは… 予想してましたが。 病院でもらった薬が切れてしまい、痛さが続くのでたまらず薬局へ。 普通の頭痛薬では効果がなく、薬剤師さんが教えてくらたのがこれ。 プレミアムですよ! それでも痛さ…

パスタが塩辛い

ほぼやわらか生活。 パンとかパスタとかうどんとかおかゆとか。 今日はパスタをいただきましたが、 市販のものはしょっぱいですねー! しょっぱいと美味しいパスタも美味しくない!味も大事なんだなと学びました。 さて、気分を切り替えて仕事仕事!

なくてはならないもの

歯を抜いてから歯磨き粉が使えません。 ということで、病院でもらったこちらを毎日水と一緒にまぜてうがい。 そして、殺菌!!! あまり頻繁にはできない模様。 でも、これでうがいするとサッパリするのでなんだか気分転換にもなります。 なかなか痛む歯です…

リカバリー時間がかかります。

親知らずリカバリーにかなり時間がかかりますが、ようやく本を読もうと思えるようになりましたー! ってことで、今日は、有意義なこの時間を使って読みたいと思っていた本を読み尽くします! あー楽しみー♡ 嫌なことがあっても、いいこともあるよね!

親知らずを抜きました。

親知らず抜くのにまさかの3時間! まさかの3時間! まさかの3時間!! 1時半から始まり時計みたら4時半!! 三本目の親知らずで大丈夫!だと思ってたかども全然大丈夫じゃなかった。 気力が全くわきません。 ちょっと寝ます。