ほぼ365日お味噌汁日記

「健康は食からだ!」日本の食!お味噌汁を愛するブログ

朝スッキリ起きる方法

ここ数日人が変わったように朝スッキリ起きれています。

何より、今日も楽しくなるかも♪という期待感とワクワク感で起きれるのが嬉しいです。

 

まさに、遠足の日の朝のような感じ。

 

遠足の日の朝っていつもより早く起きれるし、なんだかもうワクワクしちゃってルンルン気分が続きます。

 

私の場合、以前起きれなかった原因の一つが、「精神面」。


・今日も1日始まっちゃう。
・いろいろやんなきゃいけないな。
・今起きちゃったらお昼ぐらいにきつくなっちゃうかも。
・眠いのは疲れてるからかも。

と、自分が起きれない理由をいろいろ見つけて布団の中でグズグズとしていて、二度寝

 

結果、仕事始まるギリギリに起きる。

ってことも。

それが、1日の中でちょっとだけ自分のための贅沢な時間を作り始めてから今ちょっとずつ変わっているんです。

贅沢な時間とは言っても、美味しいコーヒーを飲む。好きなジャズを聞く。とかそんな程度です。

その時に、ぼーっとなりたいものを思ったり、実際にいろいろ描いてみたりすると、なんだかワクワクしてきます。

 

それが続くようになってから朝もちょっとずつではありますが起きられるようになりました。

 

ちなみに無理して起きないことも大事だと実感しています。

 

「早起き!4時起き!」


というのも以前はやってましたが、やっぱり無駄に疲れるし、夜プレッシャーでねれません。それよりも、眠い時間になって寝るほうがよっぽど寝る時に幸せを感じる。

 

自分が心地いいことは自分が一番わかってます。

だからこそその体や心の声の正直で、素直になるといいこともたくさん増えてきます。