ほぼ365日お味噌汁日記

「健康は食からだ!」日本の食!お味噌汁を愛するブログ

今日のお味噌汁 まとめて紹介!

そういえば、最近お味噌汁の紹介をするの忘れてました!!
まとめて紹介。

f:id:otomenoasakatu:20171111102429j:plain

いつかのお味噌汁。

この日はどうしても、南蛮漬けが食べたくて同じ出汁で南蛮漬けのたれを作り、ナスとピーマンをあげてからからめました。

めっちゃ美味しかった!
美味しくてうーん♪幸せー♪と何度叫んだことか・・・笑

f:id:otomenoasakatu:20171111102421j:plain

そして、これは前の日のお味噌汁に卵を入れてアレンジ。

おにぎりと一緒に朝ごはん。

お昼が2時ぐらいなのでがっつり食べておかないとお腹がすきますが、こういう日はパンじゃなくてご飯にしておくと腹持ちがよくて助かります。

 

f:id:otomenoasakatu:20171111102406j:plain

これはいつのお味噌汁なのか?

わすれた・・・お出汁をしっかりとれば(私の場合は、昆布×椎茸×いりこのおだしです。)野菜は何を入れてもいいのだけど、玉ねぎは全体的に甘くなるので好きです♪


f:id:otomenoasakatu:20171111102414j:plain

そしてこちらは、お金がなくて、もやしを買ってあとは冷凍庫にストックしているものを全部解凍して食べた日。

もやしって意外と美味しいなぁ。

出汁は先ほども書いたのだけども、椎茸と昆布といりこです。

椎茸にはグアニル酸、昆布はグルタミン酸、そしていりこは、イノシン酸とそれぞれにアミノ酸が含まれていてそれを融合することでさらに味に広がりと深みが出てくるらしいです。

 

確かに!

 

いりこを入れると味に広がりが出て、昆布は味をまろやかにしてくれる。そして椎茸は味に深みを出してくれる。

 

おかげでお味噌をはじめ調味料もかなり少なめでも美味しくいただけます。

 

写真みてたらその時楽しくご飯を食べたことを思い出してしまいました。

 

あぁ私って本当に幸せなやつだなぁ。