ほぼ365日お味噌汁日記

「健康は食からだ!」日本の食!お味噌汁を愛するブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サブウェイの野菜全力DAY

打ち合わせのためにランチはサブウェイへ! いろんな国にあるけども、やっぱり日本のサブウェイは野菜が美味しいと思うのは私だけかな? たまたま今日はサブウェイで野菜全力DAYなんだそう。 嬉しいですね! アンケートに答えるとクーポンも出るサービスもあ…

椎茸冷製ポタージュ!

うだるような暑さが続きます。 こんな日は冷製スープが美味しい! 冷製スープだったら気軽に栄養がとれるし、 体のほてりをとってくれる気がします。 干し椎茸をもどし、バター、ニンニクと玉ねぎで炒めてお水とコンソメ入れてからクツクツと煮ます。 そして…

あげ入れると格段に美味しいですね!

あげとえのきとお豆腐のお味噌汁。 お昼ご飯に。 最近、一汁一菜のことを書かれている本をよみました。 がんばってご飯作らなくてもいいんですよね。 炊きたてご飯にお味噌汁。 思った以上に贅沢で美味しいです。 お味噌とか、出汁とかちょっと研究するのも…

手作りクレープ

たまには悪いものも食べたい・・・ 冷蔵庫のあんこがどうしても気になってあんこ×生クリーム入れた手作りクレープ。 記事は前の日にHMと、豆乳と、卵、そしてバターを混ぜて冷蔵庫へ。 そして今日は記事具合を見ながらちょっとお水を足して焼きます。 粗熱が…